はにゃぶろぐ はじめました

物欲情報とかTipsとかいろいろ載せていけたらいいなぁ

ICH7無印は残念な子でしたが、駄目な子ほどなんとやらってことで

この記事はいつも以上に情報が乏しいのでスルーしちゃっても結構です。

==== 

LGA775は, 1150,1155,1156の前ですから3世代前のプラットフォームですが、3GHzオーバーの 45nm世代の Core2 Duoが中古で叩き売られてますし、結構な速度が出ます。

さすがに Core2の時代が終わって数年たち、ICH10Rなどを搭載している P45/G45マザーはもう新品では見かけないし、中古でも弾数も少な目値段高めなのに対して、今でも格安で手に入るG41マザーはほとんどICH7無印が使われていて、SATA 2.0ではありますが、AHCI非対応で、trimもNCQも使えません。

 

さきに AHCIとSSDについて書いたのは、ICH7はいまどきの時代に合わない、残念な子だということをいいたかったためなんですけど、

私のところでは P5G41T-M LX とCore 2 Duo E6750 なんていうものに Windows7 32bitを入れてます (Palm Desktopとか Clieのドライバとか32bit必須だし)

サブPC4とか5とかいう扱いですけど、何気にかわいく感じますね。

(さすがに Pentium Dとか4はTDPすごすぎて、かわいくない…)