はにゃぶろぐ はじめました

物欲情報とかTipsとかいろいろ載せていけたらいいなぁ

Windows7/8 で GPSセンサーを使う その2 ちょっと寄り道

Windows7/8 で GPSセンサーを使う その1 前ふり~準備まで で、GPSセンサーを Location APIで使えるようにしましたが、Windows8では、GPSセンサーがなくてもある程度の精度ですが、位置情報を取得できます。

Windows 位置情報取得機能 (Windows8のみ)

Wi-Fi 三角測量や IP アドレスを使用して位置情報データを取得するサービスで、ネットワークに接続していると使えます。

無線LANのアクセスポイントのうち、パブリックなものなど位置が既知のものがあれば、SSIDと受信感度から三角測量を行う仕組みが提供されます。

また、ポータブルIPアドレスの場合にはある程度の位置から推測しているようです。

自宅で使用してみると、GPSなし 無線LANの場合では実際の位置とは5m程度の誤差で、有線接続にすると、kmオーダーでずれました。

それでも田舎で天気やタウン情報などを表示するには十分な精度だといえます。

Geosense for Windows (Windows 7)

7用にLocation APIアプリがあまりなかったために作られたのが Geosense for Windows です。

位置計測方法は Google Location Service (WiFi, IP) をつかって、Windows 位置情報取得機能と同様のものが提供されていました。

残念なことにWindows7では最新版1.2に不安定性があり、Windows8では不要ということで、ディスコン、ダウンロードもできなくなりました。

http://www.geosenseforwindows.com/

 

次は 既存のアプリケーション を使って簡単に利用するやり方をさくっと示そうと思います。