はにゃぶろぐ はじめました

物欲情報とかTipsとかいろいろ載せていけたらいいなぁ

昨年3月、こんな記事を書きました。
自宅にPC UNIXサーバーを置いた意味、置く意味を考えてみる - はにゃぶろぐ はじめました

1年あまりたった今で

  1. ルーター (ダイアルアップサーバー, DHCPサーバー, ファイヤーウォール, アクセスルーター)
  2. ファイルサーバー
  3. メールサーバー&DNS&ウェブサーバー

とあった役割は、
1はSSHトンネル用サーバーとしてそのままですが、
2は複数ドライブ構成のハードウェアNASに移行中
3はVPSに移行
としました。

あと外部のクラウドサービスも活用すると、そこそこ困らない構成になってきましたね。

我が家の消費電力をあと3000円/月さげるための作業としては、自宅サーバを普段起動しない構成にしようかと思ってますが、どうなることやら。