はにゃぶろぐ はじめました

物欲情報とかTipsとかいろいろ載せていけたらいいなぁ

PowerIQ

この記事を書いた直後、別のおものだちから不具合交換→再発→返品コンボが発動したって書込みがあったので、少し注意が必要かと思います。
以前からリセッタブルフューズではないといわれていましたが、PowerIQに関連してなのか2.4Aフューズを選択しているようです。
satoweb_log | Anker 40WUSBアダプタは 1ポートあたり2.4A以上使用すると そのポートは死ぬ。 Page 0
機器が2.4A以上流したり、ケーブルが傷んで漏電でもしない限り、フューズが切れる可能性は低そうです。
ただ、ポートが死んでいく報告は結構あるので、観察を続けます。


以前はスマホメーカーのUSB充電器をいくつもバックに入れてたんですが、とても邪魔くさいですよね。

いいものはないかと思っていたら、ZIGSOWのおものだちから Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 を紹介してもらいました。

40Wタイプで、iPad/iPhone/Android など 接続された2.1A or 1.5Aタイプのデバイスを判別して適正な電流で充電してくれるものです。
最大8Aですから、2.1A*4とかはやるべきではないでしょうけど、1.5A*5は許容範囲です。

AndroidはUSB-BC規格、Appleは独自規格で電流を決定ように D+/D-線を使ったネゴシエーションを行ってUSBの500mAを超えた充電電流を確保しますが、
USB給電ICがネゴシエーション機能を実装しているようで、とてもシンプルな電源アダプタに見えます。
(そういうICは リニアテクノロジー他から出荷されています)

Amazon.co.jpのレビュー等では故障報告もありますが、私および紹介してくれた人間を含め周囲の10台以上2か月使用して不具合等もありません。
とりあえずおすすめしておきたいと思います。

6/15まで Amazon.co.jp で プロモーションコード: LOVEDAD1 で 2,599円が2,339円になるようです。
また、36Wタイプの PowerIQ非対応ですが、コンセント直挿しタイプも 1,799円です。
私も持ち歩き用にこちらを追加すること検討中です。