はにゃぶろぐ はじめました

物欲情報とかTipsとかいろいろ載せていけたらいいなぁ

Arduinoは楽しい

学研の大人の科学27号のふろくでJapanino という Arduino互換を謳った基板がありました。

手持ちで1個あるので何時か使おうかなぁって思っていたのですが、いろいろと制約があるので、ツクモ ロボット王国さんで、アーテックさんの Studino という、

・AVRマイコン (ATmega168PA)

・DCモータードライバ

・プッシュスイッチ

サーボモーター用コネクタ

・DCモーター用コネクタ

・センサー用コネクタ

をもつ Arduino互換品を購入してきました。

 

注意点は、

  1. USBシリアルが FT232RLではなく、PL2303TA だということ
  2. コネクタ類のためにシールドと干渉する場合にはシールド用ピンソケットで浮かすこと
  3. サーボモーターやDCモーターを使う場合には外部電源必須

というぐらいのようですが、まだ未使用なので、おいおいスケッチをかきながら感想を書いていこうと思います。