はにゃぶろぐ はじめました

物欲情報とかTipsとかいろいろ載せていけたらいいなぁ

Windows7/8.1環境から AHCIサポートしないチップセットを排除する

以前の記事

ICH7無印は残念な子でしたが、駄目な子ほどなんとやらってことで - はにゃぶろぐ はじめました」に書いた ICH7 環境は無事退役いたしました。

Windows7 32bit環境は Pentium G630T+H61マザーでAHCI化され、すっかりレガシーフリーになりました。

これでこのマシンをいつ SSD化しても大丈夫です。

 

ところで、この移行にあたりちょっとした問題がありました。

おもに次の3つです。

ATAPI→SATA変換アダプタがあるとはいえ、いまさら ATAPIを使うのもどうかと思うので、別のマシンについているSATAタイプのDVDドライブをBDに変えてスライドさせようかと思ってます。

 

シリアルについては、ピンヘッダはマザーボード(P8H61M-LX)にあるので、AINEXのリアスロット 1ポート RS-300を購入してOKでした。

 

アイネックス シリアルリアスロット 1ポート RS-300

アイネックス シリアルリアスロット 1ポート RS-300

 

 

切替機は、AREAのコンバティーノ SD-PS2CUSB を使いました。これですっきり。 

AREA PS2キーボード マウスUSB変換 コンバティーノ SD-PS2CUSB

AREA PS2キーボード マウスUSB変換 コンバティーノ SD-PS2CUSB

 

 

レガシーフリーマシンを最初に見たのは Intel i810チップセット時代ですから、もう10年以上昔ですが、いよいよシリアルもパラレルもIDEFDDも、そしてPCIもないマザーボードに今後置き換わるでしょう。

オープンアーキテクチャとはいえ、これだけのデバイスの進化によく耐えてますね。