はにゃぶろぐ はじめました

物欲情報とかTipsとかいろいろ載せていけたらいいなぁ

DVDFab

DVDFab は DVD,Blu-rayメディアのリッピング・コピー・2層メディアの1層化などの機能を提供しているソフトウェアです。

http://www.dvdfab.jp

私用目的でのBlu-ray/DVDのスマホ用のフォーマット変換を行ったりしてましたが、著作権法改正にともない、文化庁による見解では、DVDのCSS, Blu-rayのAACSの回避については改正著作権法上、私用複製であっても行為自体、およびそれを可能にする装置等を譲渡することは禁止されており、罰則規定があります。

http://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html

 

法規制施行前に入手した 8.2.0.0 (03/08/2012) を使用していましたが、日本国内で DVDFab の CSSAACS回避部分を利用することは法令違反となりますが、開発元の情報がまだないように思われます。

ところで、DVDFab の機能として、リッピング以外に動画フォーマット変換、DVD作成, Blu-ray作成機能があります。

自分で撮影、または制限のない動画ファイルをフォーマット指定してBlu-rayメディアに焼いたりするのがドラッグアンドドロップで簡単にできる点が便利です。

 

昔はffmpegとかいろいろアプリを組み合わせてフォーマット変換してましたが、そんな面倒なことはしてられないので、DVDFab 8.2.0.0を使用していました。

DVDFab9系が出ていますが、法規制への対応状況が分からないため、ダウンロードするわけにもいきません。

製造元の公式見解がほしいところですね。